月刊誌「河川」&「水利と土木」 
検索方法
 
 
 
 
   【説明用検索画面】(実際の検索はこちらで)



【ご注意】 検索条件に何も入れない場合は、「該当なし」と表示されます。

 
発行年(西暦)
  左右両方に入力すると範囲指定となります。
左だけだと「〜以降」を、右だけだと「〜以前」を指定したことになります。
 
発行年(元号)
  複数年にまたがる検索には対応しておりません。検索対象は単年のみです。
「平成10年」であれば H10 のように半角大文字で入力してください。
複数年検索を行いたい場合は、西暦元号対照表をご利用ください。
 
発行月
  複数にまたがる発行月の検索は、左に開始月を、右に終了月を入力します。
単一の発行月を検索する場合は、左右両方に入力してください。
左だけだと「〜以降」を、右だけだと「〜以前」を指定したことになります。
発行月のみで検索した場合、発行年に関わらず検索しますので、昭和3年以降全てが対象となり、膨大な数が表示されます。これを防ぐためには、ある程度の年数で区切った上で検索してください。
 
中見出し
  複数の語句をスペースをはさんで入力することにより、すべての語句を含んだ検索が可能です。
ただし、中見出しについては、昭和3年から一貫したキーワードにはなってはおりませんので、ご注意ください。
 
題 名
  複数の語句をスペースをはさんで入力することにより、すべての語句を含んだ検索が可能です。 短い単語で検索をすることをおすすめします。
例えば、「河川 工事」と入力して検索した結果は、題名に[河川]と[工事]を含む記事が抽出されます。
 
著 者
  姓・名の間にはスペースを入れず続けて入力してください。
著者名が「サイトウ」さんの場合、『斉藤・斎藤・齋藤』などいろいろな漢字があります。入力した「齋藤」さんについての検索結果には、『斉藤・斎藤』さんは含まれませんのでご注意ください。
 
検索・クリア ボタン
  検索 検索結果が1ページあたり20件、最近発行された号からページ順に表示されます。
  クリア 再度、検索条件を入力する際にクリックしてください。
各項目がクリアされます。
 
【表記について】
  • 昭和3年発行からの本を対象にしているため、旧漢字と新漢字が混在しています(基本的には本の表記どおり登録されています)。そのため、一回で全ての検索ができるとは限りません。新旧漢字対照表をご利用の上、何度か検索を試みてください。
  • すべての文字がJISコードにあるわけではありません。Webで公開する資料のため、多少本来の字とは異なっていますので了承ください。 お使いのパソコンによっては、ローマ数字など表示できない場合があります。

ページのTOPへ